top of page
  • 執筆者の写真Shuta

③クラゲ水族館

更新日:2021年8月25日

②の続きです。


銀山温泉を後にし、日本海へ向け最上川沿いを下ります。



途中、道の駅「とざわ」で休憩。

韓国をモチーフにした建物が並び、道の駅っぽくない道の駅。


店頭では「食べていって〜」と言われ、足を止め大量のキムチを試食……


ここまで来てキムチは買えない(+_+)


焼き立てのチヂミの試食も出てきた……


…おお?



美味い!!!

タレもうまい。


予想外の所で美味しいグルメに出会うとテンション上がります♪


チヂミをテイクアウトし、つまみながら運転がんばりましょ!



庄内平野の田んぼを突き進みます。



銀山温泉から2時間弱で、最初の目的地「フルーツショップ青森屋」に到着!



ここではフルーツタルトを堪能しました(^^)

王道のフルーツタルトといった感じ。上のフルーツがとても美味しい!!

山形は美味しい果物が沢山ありますね



続いて、加茂水族館へと移動します。



この日は整理券を配布していましたが待ち時間なくスムーズに入場できました。



「クラゲ水族館」で有名ということで、半分近くがクラゲの展示でした。



こちらが最も有名な「クラゲドリームシアター」

映像…?と最初思いましたが、ちゃんと中にはクラゲがたくさんいました。



アザラシくん(ちゃん?)もいました。



透き通る海!愛知の海とは大違いです。



続いて酒田へと移動します。



酒田の観光地で最も有名な「山居倉庫」

庄内平野で収穫された米を保管しています。


現在も12棟中9棟は現役の倉庫として活躍しているようです。


大きなお土産屋さんも併設されています。


ここでは山形ブランド米「つや姫」を用いたソフトクリームを頂きました。米感は正直薄く、平凡なソフトクリームでした!(うまいですよ)



酒田の街には色んなところに獅子が鎮座しています。


調べたら結構な数いました(こちら参照)。

みなさんも探してみては?




ここは「舞娘茶屋 相馬樓」

登録有形文化財にも指定されている歴史ある料亭です。



かつては海上輸送の要所として栄えた酒田のVIPをもてなしていたであろうお部屋。真ん中の丸い畳には「金」が織り込んであります…!


今では舞妓さんの演舞を誰でも気軽に見ることができます。




続いて相馬樓からすぐの「海向寺」へ。

中は撮影NGなので写真はありませんが、ここには即身仏が2体います。


即身仏は、主に日本の仏教に見られる僧侶のミイラのこと。(Wikipedia参照)


地下で断食し、お経を唱えながら、あの世へ旅立ち、そのままミイラになるようです。




寺の向かいにある、昔ながらのババヘラアイス

芸術品だね!



山形空港から借りていたレンタカー「ルーミー」とも、ここ酒田でお別れ。

フロントガラスが大きく、運転のしやすい車でした。ありがとうルーミー!




酒田駅からは特急「いなほ」に乗り、秋田へ移動します。


特急いなほ

酒田1712→秋田1841



普段海を見慣れないので、海を見るとテンションが上がります。



ウトウトしていたらあっという間に秋田駅到着!



泣く子はいねぇが〜



在来線ホームから「こまち」をパチリ。



夕食は秋田市内に数店舗ある「無限堂」で頂きます。



秋田名物「稲庭うどん」「きりたんぽ」


旅行中はとにかく食べるので、胃袋が絶賛拡張中です。


この日は秋田市内のビジネスホテルに宿泊。


それでは、ホテルに戻って、おやすみなさいzzz



応援クリックお願いします↓


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page