top of page
  • 執筆者の写真Shuta

②憧れの銀山温泉

更新日:2021年8月25日

①の続きです。


山寺からレンタカーで銀山温泉へ移動します。


銀山温泉へ直接車の乗り入れはできないので、手前の駐車場で停めます。


本日のお宿の駐車場も手前数百mくらいにあり、駐車場から旅館まで送迎でした。



こちらが銀山温泉です!


大正〜昭和初期に建設された建物が並び、まさに「大正ロマン」の名にふさわしい景色です。


隈研吾さんが設計した「旅館藤屋」(写真右)は現代建築っぽくて結構目立ちますね(個人的には好きです)。

あと、このときは左奥の建物「古勢起屋本館」で工事が進められていました。


今回のお宿はこちらです↓



銀山温泉のど真ん中に位置する「古勢起屋別館」です。


築何年かは分かりませんが、相当な古さのはずです。

というのも、隣の部屋や上の足音は割と聞こえます(笑) 昔ながらの建物だなと感じます。夜になれば寝静まるので、この点は問題ありません。


チェックイン時間まで時間があったので、荷物を預けて温泉街を散策します。



「野川豆腐店」の立ち食い豆腐と立ち食い生揚げ。美味しいお豆腐でした!揚げ豆腐も間違いないですね。



温泉街を5分ほど奥に進むと、滝があります。近くまで行くことができるので、迫力があります。


更に奥に行くと銀鉱山跡もあるようですが、今回はここまで。宿に戻ります!


今日のお宿は「ソフトドリンク・お酒飲み放題」なので、いつでも飲み物が楽しめます。


また、温泉街から少々離れた姉妹館の「銀山荘」の温泉に入ることもできます。30分感覚でバスが運行されているのでアクセスも良好。古勢起屋別館は露天風呂がないですが、銀山荘は露天風呂があるのでぜひ足を運んでみてください。


銀山荘のお風呂に入ったりしていたら、夕食の時間です。夕食は2階の食事処でいただきます。こちらはリフォームが施されているようで、かなりきれいなところでした。



左から、 もろこし豆腐・鱧梅肉・磯貝ずんだ・南京茶巾絞り・山形のだし・沢蟹

この中では、貝に入ってる枝豆(ずんだ)が美味しかった!一番右の蟹は、スナック感覚で丸ごといただきました。



こちらはメインの山形牛。もちろん美味いです!右側にある食べるラー油のような調味料がかなり美味しかったです。


地のものをふんだんに使った料理で堪能できました(^^)



さて、部屋に戻り外に目を向けると…




これが憧れの銀山温泉の夜景!!!部屋からこんな景色が見られるなんてたまらないです。予約するなら断然川側をおすすめすます!!!


素晴らしい景色をより堪能するため、夜の温泉街へ繰り出しましょう!






泊まっているところはこちらの2階です。


んんんん夜はとっっっても良い雰囲気。

みなさんも死ぬまでに1度は足を運んでほしいです!!



こちらは朝ごはん。旅館の朝ごはんは、ご飯のお供がたくさんでおかわりしちゃいます(^^)

旅館の方に「味噌は塩辛くない?」と言われましたが、赤味噌に慣れてる名古屋民としてはそんなこと全く思いませんでした(笑)


楽しい時間はあっという間。

チェックインをすませ、次の目的地へと向かいます。



応援クリックお願いします↓


閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page