• 執筆者の写真Shuta

⑦絶景の函館山

⑥の続きです。

青森を発ちます!

青森12:17→新青森12:21

青森駅から、津軽新城行に乗り新青森駅へ。

ここから北海道新幹線に乗車します!

はやぶさ13号

新青森12:36→新函館北斗13:33

「えきねっとお先にトクだ値スペシャル」を利用し、50%引きの値段で乗車します。

とんでもない安さですよね…JR東海さんも頼みます

車内では、新青森の駅弁屋で買った「津軽めんこい懐石弁当 ひとくちだらけ」をいただきます!東北地方の名産を1口ずつ詰め込んだ、欲張り駅弁です(写真撮る前に1つ食べちゃいました)。解説もついているので、何を食べているのかちゃんと理解しながら食べられます。

こちらは青函トンネル突入の瞬間です!青函トンネルに入る前にはトンネルが連続するので、どれが青函トンネルか分かりづらいです。

新青森から1時間ほど、あっという間に新函館北斗に到着です。

E5系の並び、格好良い…

快速はこだてライナー

新函館北斗13:47→函館14:02

ここから、はこだてライナーに乗車します。

新幹線との接続が前提の列車なので、ものすごい便利です。

函館駅到着!

まずは函館市電を利用し、「五稜郭」へと向かいます。

高さは98m (避雷針高107m) の「五稜郭タワー」です。結構高い!

函館空港があるため高さ制限は108m、限界まで攻めた作りなんですね。

こちらがタワーから望む「五稜郭」です!生で見るとテンション上がります。

日米和親条約によって開港場とされた「箱館」。五稜郭は、箱館の重要な施設を外国船からの攻撃等から守るために作られました。

五稜郭とは反対側の景色です。函館駅周辺と函館山が見えます。

五稜郭を後にし、中心地へと向かいます。

赤レンガ倉庫近くの「羊羊亭」で夕食。

見ての通り、ジンギスカンです!人生初です。ラム肉は確かにジビエっぽい独特な味はしますが、臭みは少なくおいしく頂きました(^^)

日が暮れたので、函館山へと向かいます。

多くの人がロープウェイを使いますが、函館駅や赤レンガ倉庫等からのアクセスが良い「函館山登山バス」で登ります。ロープウェイよりも安く、すいているのでお勧めです。

ご覧の通り、函館山登山中はバス車内の照明が落とされ、要所要所で停車し夜景を楽しむことができます。函館山は夕方~夜間、一般車の通行が規制されるため、このバスはものすごいスピードで駆け上がっていきます(車酔い注意!)。

山頂バス停を降り、展望台へ向かいます。

こちらが函館山の夜景です!想像していたより物凄く美しかった…

神戸・長崎とならび日本三大夜景の1つです。

函館が陸繋砂州(高校地理)であることも一目瞭然です。

帰りもバスで下ります。

こちらは「金森赤レンガ倉庫」です。中にはレストランやお土産屋さんが並びます。

ライトアップもされ、夜景も綺麗です!

夜の街を散策した後は、ホテルへ向かいます。

この日のホテルは「ラビスタ函館ベイ」です。函館の中でも有名なホテルです。

内装は洋風レトロな感じで、客室も落ち着く雰囲気でした。

ここのホテルは屋上露天風呂もあります!屋上風呂のラウンジではアイスが置いてあり、食べ放題です。アイスは持って帰って部屋で食べました。

そして、ラビスタ函館ベイの名物は、なんといっても食べ放題の朝食です!

特に海鮮には力を入れており、いくら・サーモン・マグロ・エビも取り放題!味もおいしく大満足です。前日の夜にジンギスカンを食べ過ぎてあまり食べられなかったのが悔やまれます。

大人気朝食という事もあり、レストランに入るまでに20分程は並びました。朝食で並ぶのは初めてでしたが、並ぶのも納得です。

引き続き函館観光を続けます。

↓応援クリックお願いします